huskycyan

webデザインを中心に学習したことを日記として残しています。

illustrator・ポートフォリオの作品制作-クリスマス

技術向上の為クリスマスを題材にしたグラフィックデザインをしようと言うことで同じ学校に行っている生徒さんが企画を開いたので参加することにした。
ポートフォリオ制作の為あまり時間がない時期だが作品を作る機会とも思い、家に帰ってご飯を食べた後午前0時あたりから作成を開始する。

そういえば雪の結晶を昔イラストレーターで作ったことがあったので、イラストレーターでイラストを描くことにした。

完成まで4時間ほど、雪の結晶の種類を描くのに戸惑った。しばらくイラストレーターに触っていないと操作忘れるなぁ・・・



o   ゚ o    ゚  ゚  o
 ○ <" ̄\ 。 o . ゚   。
。 ゚.o |____) 。.゚  Merry Christmas
 。ヽ(´・ω・`)/ 。゚    o
。  (::.    )。 ゚.  o

背景

全体の構成を考えて青っぽいグラデーションを円状で作っていく。これが背景になる。動くとウザいのですぐロック。

雪の結晶を描いていく

線を描き「線ウィンドウ」の矢印で両端に「矢印18番」あたりを両方につけ60度で回転コピーさせていく。
f:id:husky1127:20141122043322j:plain

3回回転コピーさせていったものにスターツールで六角形を中心に描くと雪の結晶っぽくなる。
この時あまり縮小させない方がいいと思う。縮小しすぎると矢印の羽の部分がずれたりする。
f:id:husky1127:20141122043327j:plain

別にスターツールでも多角形ツールでも良くては全体が六角形ならどれでも良い。
様はバランスだ。図形や矢印でこんな感じで雪の結晶をたくさん作っていく。
線に矢印をつけたものに植物っぽいブラシの効果をつけてみたり、図形の〇だけを使って六角形でそれっぽい形にしたり。

f:id:husky1127:20141122044033j:plain

雪の結晶で縁を作る

そんな感じで雪の結晶の種類を増やしていく、雪の結晶で縁をとるため。
altとマウスを使ってコピー&ペーストしていく。
上下のアートボードの縁に配置する。
終わったら縁も動くとウザいのでロックする。
f:id:husky1127:20141122052201j:plain

光を作っていく

図形で〇を描き、透明で不透明土をつけていく。色は光のイメージなので白で不透明は何パーセントでもいいと思うが20~50%位で描いてみた。

色も基本は白の不透明度だが他の色も欲しいので青っぽい色と赤っぽい色もグラデーションで円状の色で入れてみた。
青や赤が入った光は光り輝いているイメージが欲しいのでスターツールで第一半径と第二半径に差を作り光っているイメージを出す。
光り輝くとぼやけるはずなのでスターの図形に不透明度で丸のグラデーションを入れた図形を重ねて整列させていくことで比較的光輝いているように見えると思う・・・多分。f:id:husky1127:20141122050210j:plain

光の配置

altとマウスを使ってドラッグしてコピーしていく、バランスを考えながらも結構適当に配置した。

上から垂れた結晶を作る。

例のごとく図形に頼る。図形の〇や多角形、スターツール等で鎖を作っていく。配置して整列や分布させたりしながら鎖を配置。その先っちょに結晶をつける。
人間は同じものが並んでいるを飽きると思うので縮小拡大しながら同じものを作らないように鎖から垂れた結晶を配置。遠近感を出すような感じも含めて拡大縮小。
f:id:husky1127:20141122050749j:plain

文字を書いた

Merry Christmasを書く。
とりあえずそれっぽいフォントで書いた。「Bickham script std」とか言うやつ。

書き出し

アートボードサイズでクリップにチェックをつけて書き出し。はみ出した部分はいらない為。

完成

f:id:husky1127:20141122055022j:plain