huskycyan

webデザインを中心に学習したことを日記として残しています。

HTML・コーディングの練習-パララックス横移動-

HTML・コーディングの練習-パララックス横移動-

 

横移動型パララックスのコーディングに挑戦してみた。スクロールすると横移動するタイプのパララックスプラグインは思ったより少ない。

「右から左へ」動くものを探していたが丸一日調べて見つからなかったので、とりあえず感覚だけでもつかもうと「左から右」移動するパララックスを使用した。jInvertScrollというプラグインだ。

このプラグインを改造して右から左へ動く和風の物を作ろうとしたがプラグインソースコードを見ても分からず断念した。

パララックスは手前の物が速く動き奥の物がゆっくり動くという考えしかなかったが、最近はパララックスで調べるといろんなプラグインがある。

パララックスのwebページは一度誰かに徹底的に教えてもらいたい。専門書でもあれば読み漁るのだが、専門書でもパララックスをちょっと紹介する程度の物しかない。

一度ゼロからjqueryjavascriptでパララックスのソースを書いてみたい。

 

  • 横スクロール型パララックス完成イメージf:id:husky1127:20141006010219g:plain