huskycyan

webデザインを中心に学習したことを日記として残しています。

Photoshop・ウサギ菊

フォトショップでウサギ菊を描いてみた。
ブラシツール・鉛筆ツール・混合ブラシツール・スポイトツール・ぼかしツール・指先ツール・シャープツール・消しゴム辺りをを駆使して描く。
色は塗るというか、ベースの色で花びらの形を一枚づつレイヤーに分けて描いて、スポイトでサンプル画像から色をとりブラシで色を上に重ねて指先ツールでなじませ、陰影のあるところはシャープツールでメリハリをつけて終わったらぼかしツールで調整と言った感じだ。

今回はウサギ菊と言うことで花びらを一枚一枚描いていくつもりだったが3枚描いたところで右腕が痛くなってきた、右肘が上がらない(´;ω;`)。
ここ最近ずっとフォトショプで一日6時間位描いてきたため右腕が痛い。
自分の環境だとマウスで描いてきたため右腕の負担が半端ない。
仕方ないので3枚描いたところでctrl+tで自由変形させ反転させたりシアーをつけたりしながら花びらを重ねて完成。
よって同じような花びらがあるじゃないかと言うツッコミには対処できません。
もっと細かく書きたかった。いつもなら6時間位描くところを3時間で終了。

ペンタブレットが液晶タブレットかわなくちゃダメかな・・・高いんだよなぁ

f:id:husky1127:20141026000512j:plain