huskycyan

webデザインを中心に学習したことを日記として残しています。

webの授業・解析ツール

今日は解析系の授業を行った。

goolgeアナリティクス


Google アナリティクス公式サイト - ウェブ解析とレポート機能 – Google アナリティクス

goolgeアナリティクスからアカウントを取得。
その後URLを登録すると訪問者の行動が解析できる。
使うのにはトラッキングコードをbodyタグの1つ前に書き込まなければならない。
反映されるのにはトラッキングコードを埋め込んでから数日かかるようだ。
サイト訪問者の動向を把握することで、訪問者の欲求を知り解析を行う方法だ。
制作会社やECサイトで使うことが多そうだ。
早速埋め込んでみた・・・けど数日しないと反映されないんだった・・・

f:id:husky1127:20141211165005j:plain

サイトマップ


サイトマップを作成-自動生成ツール「sitemap.xml Editor」

サイトマップを精製してくれるサイトにURLを入力すると自己サイトのサイトマップを精製してくれる。
sitemap.xml方式で出力されたものをindexと同じ階層にいれるとgoogle側にサイトマップがいきクローリングしやすくなる。

ウェブマスターツール


Google ウェブマスター ツール

ウェブマスターツールにURLを登録するとサイトにクローラーを呼ぶことができ、indexを促進することができる。どのようなキーワードで検索されているのかも知ることが出来てどれをクリックされているかも分かるなど解析できることが多い、アナリティクスと同期されているようだ。
すこしアナリティクスとかぶっているようだ。