webの授業・HTML5-canvas
画像ファイルが無くてもcanvasを使えばjavaScriptで図形を描けるようになる。
最近のサイトではcanvasを使ったサイトが増えているので興味があったがjavascriptが苦手なため挑戦したかったcanvasを授業で習った。
指定したセレクタ、id、classなどをjavascriptで指定し線を引いていく、アニメーションもできるが、ソラでjavascriptを触れないと自由には扱えないな~
canvasを作ったゲームも最近ではあるらしい。
出来上がりイメージ
<script type="text/javascript"> window.onload = function (){ var canvas = document.getElementById("myCanvas1"); var ct = canvas.getContext('2d'); //矩形 ct.fillRect(20, 20, 120, 80); ct.strokeRect(60, 60, 120, 100); var canvas1 = document.getElementById('myCanvas2'); var ct1 = canvas1.getContext('2d'); //三角形 //塗りのみ ct1.beginPath(); ct1.moveTo(20, 20); ct1.lineTo(180, 100); ct1.lineTo(80, 160); ct1.closePath(); ct1.fillStyle = 'rgba( 0, 0, 255, 1)'; ct1.fill(); var canvas2 = document.getElementById('myCanvas3'); var ct2 = canvas2.getContext('2d'); //三角形 //線のみ ct2.beginPath(); ct2.moveTo(20, 20); ct2.lineTo(180, 100); ct2.lineTo(80, 160); ct2.closePath(); ct2.strokeStyle = 'rgba(255, 0, 0, 0.75)'; ct2.stroke(); //アニメーション var myX = -40; myTimer = setInterval(function (){ var canvas = document.getElementById('myCanvas'); var ct = canvas.getContext('2d'); ct.clearRect(0, 0, 300, 100); ct.beginPath(); ct.arc(myX, 50, 40, 0, Math.PI*2, false); ct.fillStyle = '#FF0000'; ct.fill(); myX++; if(myX > 340) myX = -40; }, 10); window.onload = myTimer; } </script> </head> <body> <canvas id="myCanvas1" width="200" height="200"></canvas><br /> <canvas id="myCanvas2" width="200" height="200"></canvas><br /> <canvas id="myCanvas3" width="200" height="200"></canvas><br /> <canvas id="myCanvas" width="200" height="200"></canvas> </body>